SSブログ

花咲ガニ夫婦(めおと)セット 浜茹で(オス・子付メス2尾1.9kg前後)

花咲ガニ タラバガニ ヤドカリ [花咲ガニ タラバガニ ヤドカリ]

この花咲ガニは他にはないほど生殖しているカニの数が少数なので、水揚され獲れる期間は短い夏の期間(7月~9月頃)に限られておりそれにより、最高に味ののるシーズンも初秋から10月までのひと月ほどで極端に短期間です。
キング・タラバガニと比較できる食べ応え、そしてタラバよりもこってりとした食感を探求している人には特別うまい。といわしめるのが、根室半島で獲れることで有名な花咲ガニというカニです。タラバガニと花咲ガニはヤドカリ種になります。姿形が似ているのは同じヤドカリ種だからとも言えます。
切りわけていない浜茹での花咲ガニをたのんだあと、さばく処理のとき手にうっかり怪我をすることもあるため、料理用の厚手の手袋などを用意して使ったほうが危険なく処理できます。
思わずうなるような身を堪能する幸せは、やっぱり『カニの王者タラバガニ』だからこそ。自宅にいながら、手間なく通販でお取り寄せするということが可能なのです。
種類がたくさんあるワタリガニは、カニ下目の内のワタリガニ科に属するカニの全体の呼び方で、我が国においては春から夏にかけて産卵するガザミやたくさんの歯が生えているタイワンガザミを初めとする、大きい体のガザミ属を示す称呼となっているとのことです。

茹でると美味しい本ズワイガニの方が、結構旨みがあるだけでなく緻密で、カニしゃぶが美味しい大ズワイガニの方は、美味しい淡白な身がプリプリとしているため、飛びつくように召し上がる時には人気となっています。
大柄な身が素晴らしいタラバガニだろうが、味は少しだけ淡白となっているため、その状態で煮てから味わった場合よりも、カニ鍋に入れながら頂いた方が旨いと評判です。
ワタリガニは、多様な具材として召し上がることができる大人気商品です。チャーハンに入れたり、食べやすいから揚げとか冬に食べたい鍋や味噌鍋もおすすめです。
「カニを口にした」という幸せな気持ちを体験したいならタラバガニと考えられますが、カニ自体の奥深い味をキッチリ召し上がれるのは、ズワイガニで決まりといった開きが考えられます。
花咲ガニの特別さは、根室半島、つまり花咲半島にうんと育っている昆布が理由として挙げられます。昆布で生育した獲れたての花咲ガニは、濃厚な味をこれでもかと持っているのです。

綺麗な海と面している北海道の毛ガニの独特の甘さ、やみつきになる蟹味噌の味と、優しい舌触りを満喫した後のエンディングは、味わい深い甲羅酒を味わいます。毛ガニはどんな調理法でも大満足です。
インターネットなどの通販で毛ガニを手に入れ、水揚されたものをその場でゆでたものをテーブルを囲んで思い切りいただいてみませんか?時節によって毛ガニの活きたものが、自宅へ届けられるっていうこともありますよ。
花咲ガニというのは、一時期しか獲れず(初夏の5月から夏の終わり頃)、ですから、シーズンの短期間ならではの特別な味覚ですから、今まで食べたことないと口にする方が相当いるようです。
殻から外した後のタラバガニの身は、こってりとした味だとは断定できかねますが、他の材料として利用したケースでも最高です。ハサミ自体は、揚げた後に提供できた場合、小さめの子供でも先を争って食べること請け合いです。
捕獲量の少なさのため、最近まで全国各地での取り扱いがありえなかったのが、通販が展開したことにより、日本のどの地域でも花咲ガニを満喫するチャンスが増えました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。