SSブログ

花咲ガニ夫婦(めおと)セット 浜茹で(オス・子付メス2尾1.9kg前後)

花咲ガニ 祭り [花咲ガニ タラバガニ 根室半島]

根室に代表される最近注目の花咲ガニは北海道・東部地域で特に多く棲息しており全土でも評判の良い蟹です…。先週、カニ祭りで例年通り、花咲ガニがふるまわれたとか?一度は根室のかに祭りに参加してみたいものです。

味わうと本当にコクのあるワタリガニの食べごろは、水温が低くなる晩秋の11月下旬から4月前後までとなっています。この数か月のメスは特殊に美味なので、進物に役立てられます。
オホーツク海やカナダでとれる本ズワイガニの方が、大幅に旨みがあり繊密で、甘味が特徴となっている大ズワイガニの方は、淡白である身が大きいため、思う存分いただくには人気となっています。
水揚量は微量なので、それまで全国流通というのはまずできなかったのですが、インターネットを利用した通販が便利に使えるようになったため、日本のどこにいても花咲ガニをいただくことが可能になりました。
どちらかと言うなら殻は硬くなく、処分しやすい点も喜ばれるところです。ワタリガニを見た時には、必ず蒸したカニと言うものも味わってみることを願っています。
卵も食べられる雌のワタリガニの方が、単なる雄よりも高級品です。胸の身のところやミソの部分には、雄と雌に皆が言うほどの相違はないが、卵は抜群で旨いです。

しゃぶしゃぶ料理に使用されるタラバガニとズワイガニは、形状からも伝わるように味覚においてもだいぶ違うと考えています。身がたっぷりのタラバガニは、すごく誘惑感を感じられ満足感が特別だけど、味は少しだけ淡泊だと分かるだろう。
国内で売られるタラバガニの多数はロシア原産であるため、大体オホーツク海などに居住しており、稚内港へと入ったあとに、そこから様々な地域に送致されて行くことになります。
甲羅に黒い事で知られている「カニビル」の目立つほどの卵が密着しているほどズワイガニが脱皮時から長い時間が経っていることを示し、ズワイガニの身の詰まり具合が妥当で素晴らしいと判別されるのです。
売り切れごめんのファンの多い毛ガニを心ゆくまで堪能してみたいならば、今すぐにかに販売の通販でお取り寄せするようにしてください。とろけてしまいそうになること請け合いです。
根室に代表される最近注目の花咲ガニは北海道・東部地域で特に多く棲息しており全土でも評判の良い蟹です。ねっとりと濃厚な味わいが素晴らしい水揚・浜茹での噛むとプリプリとした肉は何と言っても最高です。

花咲ガニというこのカニは、非常に短期の漁期で(初夏から晩夏)、なので短い旬の間でしか味わえない特別な味覚ですから、食べるチャンスがなかった、そういう方も多いのでは。
冬の贅沢、たまには自分の家で心ゆくまでズワイガニはいかがですか?料亭で食べたり遠くの旅館に行ったとしてみれば、ネットの通信販売で買えばちょっとの支出で大丈夫ですよ。
このごろ、カニファンの間で他でもない「花咲ガニ」の需要が高まっています。全体の約80%の花咲ガニの原産地の北海道、根室まで、うまい花咲ガニを食べようと言うツアーもございます。こういったツアーの際には祭りにあわせているので人気なんだとか。
特別なジューシーな花咲ガニを満喫するなら、なにがなんでも根室原産もの、本物の味はこの産地物です。急がないと売切れてしまうから、さっさと段取りを組んでしまうべきです。
カニ全体では小さ目の銘柄で、身の詰まり具合もわずかに少ない毛ガニなのだが、身はうま味が引き立つ他では味わえない味で、カニみそもやみつきになるほどで「蟹にうるさい人」を黙らせているのだと聞いています。カニみそも頂けるタラバガニに近いと言えます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。