SSブログ

花咲ガニ夫婦(めおと)セット 浜茹で(オス・子付メス2尾1.9kg前後)

花咲ガニ タラバガニ カニじゃない [花咲ガニ タラバガニ ヤドカリ]

近頃は人気が高まる花咲ガニ、通信販売サイトで見た目が悪いだけなどのタラバガニが多数の店で買えるので、ご家族と楽しく最高のタラバガニをいただくこともできるのです。厳密にはこのカニは?「カニじゃない」のです。ヤドカリの仲間にあたります。
海を渡り歩くワタリガニは、カニ下目の内のワタリガニ科に分類されるカニのまとめた呼び方で、日本国内では砂泥底に住んでいるガザミや六角形のような形のタイワンガザミを初めとする、注目されているガザミ属を指し示す名前となっているわけです。
味わうと誠に甘みのあるワタリガニの時期は、水温がダウンしてしまう秋が深まる季節から陽春の頃までだと言われています。この旬のメスは更に旨いので、お届け物になっています。
ピチピチのワタリガニを茹でようと思う時に、現状のまま熱湯に放り込んでしまうと、自主的に脚を切り裂きばらまいてしまうので、熱くなる前に入れておくか、互いの脚を繋いでからボイルを行う方が望ましいです。
卵を持っている雌のワタリガニの方が、普通の雄よりも高級品です。胸の身の部位や極上のミソの部分に関しては、雄と雌に考えていたほどの開きはないのだが、卵は贅沢で絶妙な味です。

ワタリガニは、多様な料理として召し上がることが望める人気の品です。焼きや蒸しで食べたり、揚げたり、あったかい鍋や味噌汁も一押しです。
ヤドカリとタラバガニは同じ種類なので、味噌が入っている所は食べるものではないと認識されています。体に害を与えてしまう成分が入っている・バクテリアが増え続けている節もあるため確認する事が必須条件です。花咲ガニはヤドカリと同じ種類ですが、カニ味噌も頂戴できてしまうのです。カニじゃないのに・・・(笑ー)
ほぐしたタラバガニの身は、味はそれほど強烈とは断言できませんが、かに玉の材料に利用しても楽しまるはずです。ハサミそのものは、揚げ物後で味わうと、5~6歳の児童でも喜んでくれる事でしょう。
ズワイガニとは、水深300m前後の深海で生き続け、観光客が訪れる山口県からカナダ近くまで広範囲に住み付いている、でかくて食いでを感じる食べられるカニではないでしょうか。
おいしい毛ガニを通信販売のサイトからオーダーしたいと思いついても、「適量の大きさ」、「茹で処理済み・活きたまま」は何を基準に選択するのかわからなくて困っている方もいることでしょう。

カニ全体ではカワイイ品種で、身の量も多少少ない毛ガニだが、身は甘く丁度良い味で、カニみそもリッチで「蟹好き」に親しまれていると考えられています。
水揚ほやほやのときは体の色は茶色でも、茹でられると真っ赤になり、その様子が咲いた花みたいに変わるという事実から、名前が花咲ガニになったらしいです。
深海にいるカニ類は行動的に泳ぎません。活気的にしょっちゅう泳ぐワタリガニの身が、引き締まっていて乙な味なのは当然のことだと教えられました。
何はさておき非常に低価で鮮度の良いズワイガニが注文できる、この点がインターネットの通販で見つかる値下げ販売されたズワイガニで挙げたい、最高の魅力であります。
美味しい毛ガニのカニ味噌は、リッチで味わい深い絶品となっています火で甲羅を熱し、そこに日本酒を混ぜた後でその香りを引き立たせ、毛ガニの味噌を身につけた状態で食べる事も抜群です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花咲ガニ 祭り|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。